FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野田城の戦いの話をしてきました

  野田城伝の宣伝を進めています。今日は、千郷小学校の6年生に、授業の一環として、3クラスで野田城を中心に、新城市の戦国の歴史について話をさせてもらいました。各クラス45分で、目一杯話してきました。子どもたちは、長篠設楽原の戦いの勉強をしているところで、2年前に戦われた野田城の戦いの話も、いくらかはお役にたてたと思います。授業の最初に、長篠設楽が原戦いの注目度(静岡大学の名誉教授の小和田先生の分析。戦国合戦ランキング。2012年2月発行の歴史人)について子どもたちに質問するところから始めました。なんと「桶狭間の戦い」に続いて、2位にランキングされているのです。子どもたちから、歓声。新城市には全国に自慢できるものがあるんですね。野田城の戦いも、「信玄、最後の城攻め」の戦いです。「9/7には、野田城に集合」と期待を込めて、話を締めたのですが。
 ここまでお読み頂けた方、是非、ご支援(チラシ・ポスター宣伝、当日の来場など)お願いします。

 2014野田城チラシ表

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
笛の盆とは?

新城笛の盆実行委員会

Author:新城笛の盆実行委員会
新城を元気にするのは、次世代のために頑張るあなたです。

最新記事
カテゴリ
2012野田城伝
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。