スポンサーサイト


「第五回野田城伝」終わりました。

 9/3(土)、第五回野田城伝終わりました。前日を含めて、初めて雨の心配のないイベントとなりました。

 舞台では、第一部(11時~17時頃)、第二部(18時30分~20時30分)と太鼓・篠笛・三味線・雅楽の演奏、居合演武、長篠設楽原鉄砲隊演武と色々と演じて頂きました。

 鉄砲隊の方からの野田城の歴史説明は、改めて野田城の面白さを感じるものでした。色々な演奏も、野田城にふさわしい「和の雰囲気」を感じるものでした。居合演武は、当時の武将を連想させるほどの力の入ったものでした。

 生でめったに聴くことがない雅楽演奏は、観客のみなさんにも違う世界に身を置いたような時間だったと思います。新城市にある歴史と環境は十分に市内外の人たちを魅了できるものだと実感した一日でした。武将観光の拠点の一つとして、「野田城跡」は貴重な資源ですね。




CIMG1206.jpg

CIMG1209.jpg

CIMG1213.jpg

CIMG1215.jpg

CIMG1217.jpg

CIMG1225.jpg

CIMG1176.jpg

CIMG1178.jpg

CIMG1183.jpg

CIMG1186.jpg

CIMG1187.jpg

CIMG1188.jpg

CIMG1200.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チラシを見たとき、演奏だけかと思い込んでいました。

居合演武、長篠設楽原鉄砲隊演武もあったとは知りませんでした。雅楽にはあんまり興味ないけど、居合や鉄砲は見たいという人(たとえば私)は案外多いと思います。

チラシ一枚に三つのイベント内容を入れてあるので、そこまで詳しく書くスペースはないかもしませんが、ご一考いただければ幸いです。

すみません。いま観光協会サイトで検索したら、これは両面印刷だったのですね。裏面に居合と鉄砲のことが書いてありました。他のサイトやブログなどで見かけたのはオモテだけだったので、誤解していました。こちらのブログでも表面しか載っていなかった気がします。

両面を載せるか、表面で居合と鉄砲演武のことを強調するかして、もっとたくさんの人が見に来てくれるようになればと思います。
プロフィール
笛の盆とは?

新城笛の盆実行委員会

Author:新城笛の盆実行委員会
新城を元気にするのは、次世代のために頑張るあなたです。

最新記事
カテゴリ
2012野田城伝
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
