スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/12の篠笛コンサートの準備しています

 11/12(土)、篠笛コンサートを開催します。主催は、万葉の会(門谷地区の篠笛愛好家の会)です。開演は、午後6時、会場は鳳来寺山石段入口です。有料(1000円)となります。奏者は、我が笛の盆実行委員会の松田仁さんとお弟子さん、そして地元の方たちです。鳳来寺表参道に篠笛の音色を響かせます。

 写真は、会場を照らすぼんぼり(赤く塗られている)、と会場までの街道を照らす行燈(和紙を貼ります)を作っている様子です。表参道が賑やかだったころは、このようなぼんぼりがあったそうです。11/1からは、鳳来寺山もみじまつりが始まります。もみじまつりを盛り上げるためのイベントです。夜は冷えますので、温かい服装でお越しください。


CIMG1372.jpg

CIMG1370.jpg

CIMG1379.jpg

CIMG1378.jpg

CIMG1380.jpg


スポンサーサイト

鳳来寺山もみじまつりの準備始めています

 鳳来寺山もみじまつりの準備始めています。「三つの笛がたり」も終わり、次は鳳来寺山もみじまつりです。

 今年もこれまで同様、鳳来寺山もみじまつりが計画されています。僕たちも、一つのイベントに協力する予定です。11月12日(土)に、万葉の会(地元表参道の笛の仲間が中心)主催の「篠笛コンサート」が企画されています。

 場所は、鳳来寺山石段の登り口。開演時間は、午後6時。チケツト料金は1000円です。演奏者は、僕たちの仲間でもある松田仁さん(門谷の古民家に住んでいる篠笛の演奏家)、地元の方、飛鳥の会(松田さんが主宰する篠笛の会)、串田さん(浜松在住のプロギタリスト、松田さんとのコラボ演奏)が予定されています。

 雰囲気を盛り上げるため、長篠城址「月見の宴」のために移動した門(写真を添付)を、再度鳳来寺山の石段登り口に建てました。

 プレ企画(勝手にそうさせてもらいました)として、10月15日(土)に「月見の宴」(主催:弁天cozo)が、表参道の古民家「結」の日本庭園(?)で開催されます。開演は午後6時30分です。チケット料金は2000円です。演奏は、三味緯、尺八です。是非お越しください。


CIMG1288.jpg


長篠城「月見の宴」を中止します

 本日予定していました長篠城「月見の宴」は、天候不順のため中止します。

 今年は、鳳来寺仁王門「鳳来寺伝説」(8/6)実施、野田城址「野田城伝」(9/3実施)と順調にきたのですが、最後は残念ですが、中止になりました。昨年は、野田城伝が中止でした。3つの企画がなかなかできないものです。

 来年もこれまで同様計画します。よろしくお願いします。


 posterpia.jpg

第4回長篠城「月見の宴」開催間近!

 10/8(土)に今年の最後の篠笛演奏会、長篠城「月見の宴」(於 長篠城跡)を開催します。今日は、舞台づくりを行いました。昨日は、本丸の草刈りを行い、きれいになった本丸に舞台を設置しました。

 会場づくりは、台風の影響を考え、門の設置をずらしています。門は、仁王門での演奏会のため、鳳来寺山の石段入口に設置していたものを、長篠城跡に運んであります。台風通過後、門を組み立てます。門一つで、長篠城跡に戦国の城の雰囲気が出てきます。

 演奏会当日は、午後5時半開場、午後6時開演です。チケットは、前売り1500円(当日2000円)で販売中です。道の駅もっくる、ピアゴ新城店、門谷表参道「結」で販売しています。

 当日のプログラムは、和太鼓演奏、琵琶演奏と語り(鳥居強右衛門)、語りと篠笛演奏、篠笛とギターのコラボと続きます。長篠城跡の暗闇に響く篠笛演奏をお楽しみください。

 

 

CIMG1249.jpg

CIMG1248.jpg

CIMG1254.jpg

CIMG1255.jpg

CIMG1259.jpg

CIMG1244.jpg

CIMG1245.jpg

posterpia.jpg

プロフィール
笛の盆とは?

新城笛の盆実行委員会

Author:新城笛の盆実行委員会
新城を元気にするのは、次世代のために頑張るあなたです。

最新記事
カテゴリ
2012野田城伝
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。