

第四回野田城伝の会場整備を行いました

 DSCF1905.jpg

 昨日(8月22日)は、会場整備を行いました。写真の舞台は間伐材で作りました。もう3年前の話になります。この日は、防腐剤を塗りました。まだ、ほとんど痛みはありません。この舞台で野田城伝が繰り広げられます。

 作業者は写真の通りです。一番若い(57歳)のが僕です。最高齢は83歳です地元豊島の方です。野田城保存のためと当初から参加してくれています。


 作業中に、田原市の夫婦と御殿場市から来たという若者が見学に来てくれました。田原市の方は、「歴史に興味があり来ました。新城市には色々な歴史ありますね」と話され、本丸・井戸・信玄が撃たれた時、座っていた場所などを回られていました。

 御殿場の若者は、「新城市の城めぐりをしています。新城城の址も、長篠・設楽原の戦いも看板だけで見るものが少ないですね」と残念がっていました。

 歴史・自然が豊富と新城市民は自慢しますが、十分な連携、整備が取れていないと思います。その活かし方で、市外の方たちに、もっと楽しみながら新城市を知ってもらえるようになると思います。その一つになればと思って「笛の盆」を続けたいと思います。


DSCF2457.jpg

DSCF2461.jpg

DSCF2432.jpg



9/6野田城伝、会場案内図です

 9月6日(日)、第四回野田城伝が近づいています。当日の会場案内図が出来ました。「信玄最後の城攻め」の野田城址にお越しください。

2015nodajyo4.jpg

第四回野田城伝開催まで1ヵ月

 第四回野田城伝は、9月6日(日)に開催します。
 4年前は、地域の人も認める山林でした。今は、かなり木を伐り、少しは城址の雰囲気を感じてもらえる様になってきました。地元では、野田城址を何とかしたいと言う声が挙がってきました。新城史跡にも指定されています。「武田信玄、最後の城攻め」の場所です。野田城の戦いの2年後には、長篠・設楽原の戦いとなりました。野田城址を整備し、長篠城跡・設楽原との連携を深めたいと思います。チラシを再掲します。

nodajyou01 (724x1024)

nodajyou02.jpg
プロフィール
笛の盆とは?

新城笛の盆実行委員会

Author:新城笛の盆実行委員会
新城を元気にするのは、次世代のために頑張るあなたです。

最新記事
カテゴリ
2012野田城伝
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
