スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月22日鳳来寺山仁王門「恋峠 千寿ヶ峯」篠笛コンサート

 鳳来寺山仁王門実施の第一回「恋峠 千寿ヶ峯」の紹介です。
 敢えて言うまでもありませんが、鳳来寺山は開山1300年の歴史を持つ、新城市の貴重な資源です。お薬師さんと言えば、「鳳来寺」と言われるほど有名で、かっては参拝客で表参道には、数十軒の宿屋が軒を並べる程賑わった歴史もあります。
 現在、表参道を歩く人は、ちょっとした山登り感覚の人たちが行き交うものの、賑わいは遠い昔になっています。それでも、このまま何もしなければ、貴重な参道が消えてしまうのではないかと心配しています。地域の方たちも、様々な努力を続けていますので、僕らも何か出来ることはないかと思っています。
 それで考えたのが、国の重要文化財の「仁王門」の活用です。鳳来寺山に祈願して、徳川家康が授かったとか、「浄瑠璃」発祥となった「浄瑠璃姫」も鳳来寺山での祈願で授かったと言われています。「義経と浄瑠璃姫の恋」の物語がこの鳳来寺山に伝わっています。利修仙人と3匹の鬼の話なども伝わっています。「鳳来」の名前の由来も聞けば、歴史を感じます。
 色々な歴史を物語にして、篠笛をバックに語ります。篠笛演奏そのものも企画しています。日常の物音もしないパワースポットで、静寂の暗闇に響き渡る篠笛をお楽しみください。
 9月22日(祝日)、午後6時半開演です。仁王門は、約200段の石段を登ったところに位置しています。駐車場は、表参道の駐車場をご利用ください。

150922鳳来寺_チラシ表

150922鳳来寺_チラシ裏_ol

スポンサーサイト

第四回野田城伝の紹介

第四回野田城伝。9月6日(日)、武田信玄が撃たれた伝説の野田城址で、語りと篠笛のコンサートを実施します。信玄が撃たれたという言い伝えを語ります。もし、この場で信玄が撃たれなかったら、信長の天下は?

 朝11時から、野田城址本丸の舞台で、太鼓、篠笛、琴、尺八、などの演奏を予定しています。語りと篠笛コンサートは、午後6時30分から開始します。本丸では、各種飲食の出店もあります。是非お越しください。


nodajyou01 (724x1024)

nodajyou02.jpg

今年も野田城伝から始めます。

 今年も、下のポスターの様に計画をしました。野田城・長篠城・鳳来寺山を結びます。新城市の貴重な歴史で、新城を発信します。「野田城伝」が4年目、「長篠城、月見の宴」が3年目、「鳳来寺山、恋峠 千寿ヶ峯」が今年初めてとなります。いずれも野外ですので、天気次第ですが、運を天に祈るのみです。
 
 それぞれの地での歴史物語を、篠笛演奏をバックに語ります。暗闇の中、篠笛の演奏と語りの声が響きます。たまには、喧騒を離れてゆったりするのも良いじゃないですか。ご来場お待ちしています。

150906笛の盆実行委員会_ol (2892x4093) (1413x2000)
プロフィール
笛の盆とは?

新城笛の盆実行委員会

Author:新城笛の盆実行委員会
新城を元気にするのは、次世代のために頑張るあなたです。

最新記事
カテゴリ
2012野田城伝
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。