スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ引っ越します

 いよいよ、古民家へ引っ越します。住居兼お店で進めていますが、古民家再生は素人だけでは大変でした。半年の余かけてきましたが、お店は、住みながら再生することになりました。

 写真は、内部の状況と11/23のもみじ祭りでの演奏会、地元の方と古民家再生の仲間と共に撮った写真です。


DSCF2099.jpg

DSCF2091.jpg

DSCF2089.jpg

DSCF2094.jpg
スポンサーサイト

いよいよトイレ改修に入りました

 半年以上続けてきた古民家再生も、いよいよトイレ改修に入りました。まだ、古民家再生は続きますが、当面、住むために必要な条件がこれで揃います。この地は、山地で岩盤が多いと聞いていましたので、どの様に穴掘りをするかが心配の種でした。
 有難いことに、僕の近所の方が、ボランティアで、穴掘りを引き受けてくれました。写真の様に、何とか掘れました。ここまでが、限界でした(岩盤が出ました)。石がごろごろ出ました。とても手掘りは無理でした。機械の力に感謝でした。

 この作業には大きなおまけがつきました。タンクを入れて、土を埋め戻し、いくらか押さえておきましたが、次の日タンクが浮き上がっていました。びっくりです。何と、タンクの下にはプールができていました。裏に山を抱えているため、地下水位が高かったのです。水をポンプで汲み出し、崩れた土を掘り出しもう一度タンクを埋め戻しました。さらに、タンクには水を入れて(通常は、タンクを埋めた後は水を入れ、土を落ち着かせるということだそうです。初めから聞いておけばよかった、やっぱり素人ですね)、万全にして完了となりました。

DSCF2046.jpg


DSCF2053.jpg
プロフィール
笛の盆とは?

新城笛の盆実行委員会

Author:新城笛の盆実行委員会
新城を元気にするのは、次世代のために頑張るあなたです。

最新記事
カテゴリ
2012野田城伝
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。