スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回野田城伝の準備中

 今日は、「第三回野田城伝」の準備を行いました。いよいよ、9月7日開催です。お店の屋根によしずを載せたり、観客席(丸太です。お尻が痛いと一部から不評)を並べたり。3年前は、山でした。地権者の方のご理解で、かなり木を伐りました。それでも、観客席の中に木が立っています。適度な日陰にもなり、良い雰囲気とも言えますが。仲間が座っている、舞台(常設)も自分たちで作りました。
 400数十年前には、信玄の攻撃に耐えていた野田城の地へ。9月7日、午前11時から午後8時まで、お祭りにお越しください。

DSCF1895.jpg DSCF1894.jpg

DSCF1892.jpg DSCF1897.jpg





スポンサーサイト

野田城にお越しください

 9月7日(日)、第三回野田城伝が近づいています。今年は、野田城前道路を通行止めせず、本丸に出店者も入ってもらい、本丸で賑やかにしたいと思います。秋の1日、世間と隔絶された空間を楽しんでください。午後2時、午後4時の2回、野田城址での歴史案内も計画しています。長篠設楽原鉄砲隊による、火縄銃の説明、甲冑体験などもあります。

是非、お越しください。

第三回野田城伝は9月7日です。

 第三回野田城伝開催まで、1ヶ月をきりました。演奏者・出店者も決まり、後は当日の準備をするだけです。雨に毎年、悩まされます。今年こそ、前後3日間の晴れを、願っています。

 信玄最後の城攻め、上楽断念の地、野田城址にお越しください。この地に残っている言い伝え「昼間は野田城の攻防。夜な夜な聞こえる笛の音、この笛の音に聞きほれていた信玄が撃たれた」。撃たれた信玄が座っていた場所もあります。信玄を撃った場所も伝えられています。

 この地が、信長の天下統一を早めた、歴史の転換点だったと思います。


2014野田城チラシ表
プロフィール
笛の盆とは?

新城笛の盆実行委員会

Author:新城笛の盆実行委員会
新城を元気にするのは、次世代のために頑張るあなたです。

最新記事
カテゴリ
2012野田城伝
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。