スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回野田城伝、第二回長篠城「月見の宴」の準備開始

第三回野田城伝、第二回長篠城「月見の宴」の宣伝始めています。

「第三回野田城伝」
 武田信玄が笛に聞きほれて陣地を出たところで、火縄銃の銃弾に当たり、この怪我が致命傷になり、この世を去ったという言い伝えを、物語にし「語りと篠笛のコンサート」を行います。メイン企画は、午後6時30分からですが、11時からも野田城址本丸では、舞台上で様々な演奏を行っています。

第二回長篠城「月見の宴」
 織田信長の天下統一に大きく踏み出すことになった、長篠・設楽原の戦いの主戦場の一つ「長篠城址」で、秋の澄んだ空間で、篠笛をBGMに月見を楽しみます。昼の部は、舞台上での演奏をお楽しみください。

お店も多数出ていますので、是非お越しください。


2014野田城チラシ表

月見の宴ポスター (459x640)

スポンサーサイト

古民家報告です

防水シートまで貼りました。一見、壁面は真っ直ぐに見えますが、素人がやりましたので、よく見れば荒が見えます。
でも、柱を継いで、筋交いを入れ、コンパネを打ち付けたので、強度はかなり上がりました。

DSCF0947.jpg


DSCF1513.jpg

今の古民家

 古民家再生中です。最近、古民家解体中?という疑問もあり、写真の看板を掲げました。今日は、この看板に多くの観光客が見入っていました。効果ありの看板です。

DSCF1485.jpg

 腐って下がった柱も、持ち上げて柱を継いで、何とか傾きも直しました。素人の作業なので、細かいところは気にしないでやりました。これで、50年は寿命が延びた?かな。
DSCF1478.jpg


 きれいになった石垣をバックに、愛車シルクロードを写しました。古民家改修に、シルクロードで通っています。
DSCF1470.jpg


新城市めざせ明日のまちづくり事業補助金審査会

 本日、午後1時から、新城市めざせ明日のまちづくり事業補助金審査会が行われました。全部で13件の申請がありました。

 笛の盆実行委員会も、事業申請しました。野田城址「第三回野田城伝」、長篠城址「第二回月見の宴」、鳳来寺山表参道「古民家再生」の3事業の企画です。3事業の連携で、新城市を面で楽しんでもらいたいと思います。野田城の戦いで武田信玄が夜な夜な野田城から聞こえる笛の音を聞くために陣地を出た時に撃たれ→鳳来寺山に湧き出ていた温泉で傷口を癒したが、体調は戻らず甲府に変える途中で亡くなる→⒉年後、信玄の息子、勝頼が信玄ができなかった天下統一をめざし、再度、東三河の地に攻め上がったものの、信長の策略にはまり大敗→信長が天下統一に大きく前進、という大きな歴史的に大きく動いた。この歴史の流れを物語にすれば、新城市で楽しんでもらえるでしょう。笛の盆は、今回の3事業の連携に重点を置いています。

  新城市にお越しください。
プロフィール
笛の盆とは?

新城笛の盆実行委員会

Author:新城笛の盆実行委員会
新城を元気にするのは、次世代のために頑張るあなたです。

最新記事
カテゴリ
2012野田城伝
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。